設計コンセプト
今回のお施主さまの一番の目的は、全て1階での生活スタイルにしたい。
50代の女性が一人で暮らしておられ、息子さんも大学を卒業し、自立されたため改装に至った。元々2階に寝室があり、寝るだけのために2階に上がっていたので、今までの上下階での生活から、全て1階で生活ができるスタイルへと間取り変更した。
キッチン・リビング・アトリエ・寝室を一続きの一体的な空間に変容させる事により、横移動のみのスムーズな動線となり、家の中での生活がコンパクトになった。
よく知人を招いて料理を振舞っておられる事から、寛げる畳スペースとキッチンを利用したバーカウンターを演出。熱エネルギーを有効利用するため、既存の床、壁、天井の断熱材を高密度なものに取替え、シングルガラスからペアガラスのサッシに変更し、開口部の位置関係を修正した。
さらに照明は、エネルギー消費を抑えるために、メインに使用する場所は全てLED照明を採用し、ランニングコストも抑えることができた。