第10回2006リフォーム部門
佳作
入賞作品一覧
BACK NEXT

門内一生+高橋洋一+坪井さやか
有限会社キャプデザイン
作品名 /「symbiosis −共生−」
設計/有限会社キャプデザイン 施工/ASJ岡山スタジオ 
平成18年8月10日
■建物概要
建設地/岡山県倉敷市鳥羽 敷地面積/133.21m2
延床面積/174.18m2 構造・規模/木造2階建

作品写真

作品図面

■設備面の特記
●厨房機器
・CUISIA/TOTO TOPクリスタルスノー、DOORミディアムウッド
・IHクッキングヒーター
●給湯機器
・電気温水器 追いだきフルオート/三菱 SRT-4668WFU-BL
■設計コンセプト
50代ご夫婦がお住まいの築25年の木造住宅の改装工事である。
ご要望は、冬寒く暗い家を、あたたかく明るい、そして何より人が集う家に!
玄関は土間リビングと称し、訪れた人との空間であり、愛犬「姫ちゃん」のプレイゾーン。
後々壁を撤去し、STORE→ROOMとなり、庭を眺められる夫婦のメインルームになる予定です。
LDKの床はタイルではあるが、床暖房によりついつい床に座ってしまう程暖かいとご好評です。
キッチンは今まで壁に向かって料理をしていた奥様からのご要望で背面に壁一面の収納を備えたオープンキッチンとしました。
LDK内にゲストルームという小上がり的な別空間があります。
ここはご主人の基地となっています。嫁入り道具の舞台として奥様もお気に入りです。
間接照明のみの落ち着きが懐かしい田舎を感じさせます。
表装は、珪藻土・自然素材紙・葛布を使用しています。
自然素材ならではの味わい・趣を感じさせてくれています。
共生-とは、古いもの・新しいもの・自然・家族・社会・動物との共生。
形と機能の共生によりより良い空間が存在するのではないかと思っております。
■寸評
床暖房が当たり前になったからこそ、LDKが北側でも快適に住めるプランとなりました。かえって夏期は涼しくて良さそうですね。ウッドデッキでバーベキューも楽しみです。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT