入賞作品一覧
BACK NEXT

槇岡 尚子 槇岡音楽教室
作品名/ 槇岡音楽教室(槇岡音楽ホール)
設計/株式会社 藤井工務店 施工/株式会社 藤井工務店 竣工日/平成9年10月31日

■設計コンセプト
ピアノ教室併用の自宅を建築するために設計に着手しましたが、過去の経験から使い勝手のよい建物を建てるため設計事務所に依頼せず、自分で設計にとりかかりました。そして、発表会も自宅でできるよう、小さな音楽ホールを作ることとし、ホールには車イスの方でも気軽に来ていただけるよう車イス用トイレや手摺の設置を決めました。また隣地に病院があるため病院への陽当たりと音の広がりを考えてホールの天井を傾斜させ病院側の屋根を低く設計。さらに病院側への防音のために、外壁や天井にも最大限の配慮を施しました。二階部分が住居となるためホール使用時にお客様が間違って二階に上がられないよう階段の上部に可動式の扉を設置し、使い勝手によって二通 りの仕切方が出来るよう考えました。建物の構造を高機密高断熱で検討したため、それに付随してオール電化住宅としました。空調はヒートポンプ方式、給湯は電気温水器、調理器はIHクッキングヒーター(200V)とし地球環境の正常な維持に少しでもお役に立てばと思い太陽光発電も設置しました。また主人の意見により自動火災報知設備、非常照明、誘導灯を自主設置しました。理由は音楽ホールにどなたがこられるかわからないからです。平面 図が完成すると構造的、強度的な問題があるので最終的には藤井工務店にお願いしました。イメージ的なものがあるので立面 図についてもかなり書いてお渡ししました。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT