入賞作品一覧
BACK NEXT

木下 馨 創建ホーム株式会社 広島支店
作品名/平岡 洋二 邸 新築工事
設計/創建ホーム株式会社 広島支店 施工/創建ホーム株式会社 広島支店 
竣工日/平成9年8月15日

■設計コンセプト
敷地は旧市内近郊の利便性の良い平地である。雑然と植えてある樹木を利用し、自然と建物とを優和させ内装を、天然材を多用したいとの施主希望により、新建材と天然無垢材との調和も大きなテーマとなった。
建物外観は広い敷地に対し、見劣りしない様、屋根形状工法、かつブラックサッシで開口部をひきしめ、玄関廻りは人造石と木製玄関ドアが重厚感を高めた。内装は1階LDKの壁・天井にパイン無垢材を貼付け、まるで山小屋の中で生活しているかの様な仕上げとしており、ホールから2階にかけての階段の吹抜けは、集成材を用い開放感あふれる仕上がりとなっている。設備機器はオール電化とし、IHヒーター、温水器、蓄熱床暖、空調と安全かつ清潔感を重視し配置している。二世帯住宅の間取りで、家族のプライバシーを守り、かつ大勢の来客にも対応できる広々とした居間もあり、愛犬の犬小屋をバルコニーの一部に配置し、寝室からバルコニーを通 り、屋外階段を利用し、散歩等出来る様考慮している。
自然と建物の調和、プライバシーを守り、人との接触を大切に考え仕上材に対する違和感もなく大変納得出来る物件であります。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT