第16回 2012年 リフォーム部門 佳作
第16回 入賞作品 作品一覧
戻る次へ

【作品名】 集えるキッチン
■ 設計/株式会社 ティーエム設計
■ 施工/株式会社 ティーエム設計
■ 竣工日/2012年6月20日
[建物概要]
■ 建設地/山口県大島郡
■ 敷地面積/316.00m2
■ 建築面積/127.00m2
■ 延床面積/189.00m2
■ 構造・規模/木造2階建て
[設備面の特記]
■ 厨房機器
・IHクッキングヒーター
■ 給湯機器
・エコキュート

設計コンセプト
この建物は瀬戸内海に浮かぶ周防大島の温暖な気候にめぐまれた場所に建っている。長く住み慣れた住宅ですが、暗くて狭いキッチン、使い勝手の悪い水廻り等で不便を感じていたご夫婦からの相談を受け「使いやすいキッチンと明るく快適に過ごせる空間」をコンセプトにプランニングを開始。
採光通風を取り入れる為に東側のスペースを利用し増築することで、流し台・収納・家電収納等全て横並びにし、スムーズに料理・収納が出来る無駄のない動線とした。キッチンの上部にトップライトと両サイドに設けた勝手口から光と風を呼び込み、快適な環境を確保した。
増築することにより、広くて明るい使い勝手の良い空間に生まれ変わり、昼間は自然光の中で料理が出来るキッチン、広くなったダイニングスペースには造り付けの大型テーブルとカウンターを配置し、みんなが集える空間になった。
平面図
平面図
審査委員講評
暗くてせまいキッチンが見事に生まれ変わりました。キッチンに求められる「通風と採光と動線」を得るための答えは「ほんの少しの増築」でした。その「増築」というアイデアを出発点に次々と更なるアイデアが出てくる、という好循環からこの「集えるキッチン」が生まれたのだと思います。この作品をみて、「必要は発明の母」という言葉を思い出しました。
第16回 入賞作品 作品一覧
戻る次へ