第14回 2010年 島根県 審査委員特別賞
第14回 入賞作品 作品一覧
戻る次へ

【作品名】 浜乃木の家
■ 設計/よろい環境計画事務所
■ 施工/藤原建築
■ 竣工日/平成21年6月10日
[建物概要]
■ 建設地/島根県松江市
■ 敷地面積/202.67m2
■ 建築面積/110.31m2
■ 延床面積/152.19m2
■ 構造・規模/木造 2階建
[設備面の特記]
■ 厨房機器
・IHクッキングヒーター
■ 給湯機器
・エコキュート
■ 冷暖房機器
・エアコン
・電気式床暖房

設計コンセプト
松江市は歴史ある城下町。その名残を残した昔ながらの民家と新興住宅の入り混じった地域に敷地が存在します。隣接した周囲は住宅に囲まれたプライバシー条件の厳しい敷地ながら、その歴史ある土地の地域性を尊重したような素材の使用と、街並みとの結びつきが強い住宅にしたいと思いました。
施主の要望は「なるべく空調機器に頼らない、自然採光と通風を多く取り入れた計画」「家の中に居ながら四季を感じられるような、外部との繋がりがほしい」「人体に優しく、年月が経過しても味わいのある素材の使用」を基本とし、住宅としての基本性能の高さと自然環境とのつながりを融合した住宅を意識したものでした。
間口が狭く、奥行きが長い敷地に対し、通り庭、中庭、坪庭を点在させることで、周囲からのプライバシーを確保しつつ、採光・通風・植栽などの自然要素を室内空間に取り込んでいます。
中庭を介して室内に入る陽光は、午前中には直接光を、午後の強い日差しは間接光になるような構成にし、熱負荷の緩和と静穏な室内空間が保たれるよう配慮。外壁に使用した素材は、その地域で伝統的に用いられてきた焼杉板を用いることで、その地域性と年月が経過してもデザインが風化しないような、味わいと力強さを表現しています。
平面図
第14回 入賞作品 作品一覧
戻る次へ