第10回2006リフォーム部門
最優秀賞
入賞作品一覧
BACK NEXT

サマンサ・リフォーム松江  
作品名 / キッチンから繋がる空間
設計/株式会社TEAM STUDIO ARCHITECTS 施工/サマンサ・リフォーム松江 
竣工日/平成19年8月28日
■建物概要
建設地/島根県松江市 建築面積/52.53m2 延床面積/105.00m2 
構造・規模/ 木造2階建

作品写真

作品図面

■設備面の特記
●厨房機器
・IHクッキングヒーター/三菱 GS-G3205BDS
・食器洗い乾燥機/リンナイ RKW-458C-SV
・システムキッチン/TOYOキッチン BAYbay
●給湯機器
・電気温水器/三菱 SRT-4668WFU-BL
●冷暖房機器
・蓄熱式電気暖房器/グレン・ディンプレックス・ジャパン VUEi70J
■設計コンセプト

今回お施主様の一番の目的は、高齢のお母さんと一緒に暮らしたい。
ご夫婦と年に数回、大学生の息子さんが帰省されるご家族。
お母さんは足が悪く、杖歩行でやっとという状態。
「お母さんがどの部屋にも行き来出来る家、4人で集まれるスペース」を考慮しました。
出来るだけ床はやわらかい素材という事で、パイン材を使用。壁はアクセントに、オレンジの珪藻土を使用し、全体の仕上りがとてもやわらかく、温かみある空間になりました。
間仕切りはほとんどなく、部分的にカーテンを使用し、そのため、夏は風通しが良く、冬は一部カーテンをする事で、蓄熱暖房器だけの快適な室内環境の確保を目指しました。
キッチンには、吹きガラスセードのペンダントを使用し、やわらかい空間の中につい目を奪われてしまいそうなアクセントを。
帰宅した時に、カーテンからもれる灯りが、癒されるとお施主様に言われました。
全ては、お施主様の想いがこのような形になり、その想いに携わらせて戴けた事に感謝しております。

■寸評
限られた空間を有効に、魅力的にデザインされています。大きめの1ルームを、高齢のお母様の生活行動がベッドを中心として動けるように構成してあり、キッチンと近い距離にあってもIHクッキングヒーターを使用してあるので、室内の空気環境もクリーンでより安全であり、アイランドキッチンのメリットが生かされています。間仕切り壁により空間は3つに分けられますが、それぞれの空間は全体と繋がりながらも開口部から見える外部空間を取り入れながら空間に変化をもたらせています。2階にいるご夫婦が浴室やトイレを使用する場合にも階段とスムーズに繋がり、家族同士の配慮が設計に表れています。居住者の立場に立ち、想像力のある丁寧な設計に共感しました。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT