第10回2006リフォーム部門
佳作
入賞作品一覧
BACK NEXT

玉木ひろみ  デザイア株式会社
作品名 /集いのナヤ
設計/デザイア株式会社建築設計事務所 施工/デザイア株式会社 
平成19年11月20日
■建物概要
建設地/島根県出雲市 建築面積/79.11m2
延床面積/126.37m2 構造・規模/木造2階建

作品写真

作品図面

■設備面の特記
●厨房機器
・IHクッキングヒーター/松下 S47EB1S
●給湯機器
・エコキュート/松下 HE-K46AQS
■設計コンセプト

既存の納屋の梁を活かし、古民家の雰囲気をそのままに設計しました。
設備は最新式の全自動トイレのアラウーノ、フルオートのエコキュート、IHクッキングヒーター等を採用し、開口部はすべてペアガラスを設置。光があふれ、自然の風が吹き抜けるひろびろとした空間です。
当初の施主の希望は、子供(男児)達2人がのびのびと遊び廻れる空間と親しい友人達をいつでも気軽に集めてホームパーティーが出来る空間が希望と聞きました。
この古い建物の好さを最大限に利用したいとの事でしたので、ご希望に沿うべく、既存の小屋組みを活かした吹抜けのある広々とした空間が出来上がりました。
ご家族4人とも、お気に入りの空間になったと喜ばれています。子供達は何故か2Fのプレイルームより階段に座って遊ぶほうが落ち着く様で、すっかり階段スペースが子供たちの定位置だそうです。
これから、どんどん家族の思い出が沢山詰まった空間になることでしょう!

■寸評
納屋をリフォームしたのにとても魅力的な味わいになっています。プレイルームの裏、キッチンの裏、洗面・トイレの手洗いの裏の空間が、室内に日陰をつくっているように感じられ、又、手すりや階段の隙間も空間の奥行きを感じさせます。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT