入賞作品一覧
BACK NEXT

広津 芳美 マイプラン有限会社
作品名/ 旭通りの家
設計/マイプラン有限会社 二級建築士事務所 
施工/マイプラン有限会社 竣工日/平成15年6月15日
■建物概要

建設地/山口県山口市旭通り1丁目9-28 敷地面積/180.14m2 建築面積/83.45m2 
延床面積/119.01m2 構造・規模/木造2階建


■設備面の特記
●厨房機器
・ IHクッキングヒーター/東芝 BHP-M46S
・ 食器洗い乾燥機/松下電工 NP-P45XIP1
●給湯機器
・ 電気温水器(フルオート)/東芝キャリア HPL-2TFB372RAU
■その他設備面の特記
●気密・断熱化
・ 開口部は既存のアルミサッシに木製の内建具で二重建具化
・ 壁、屋根ともに高性能な断熱材を使用
●その他
・ 在来工法であったので、土台・柱・梁の構造体はそのままに、部屋の間取りは全て変えた。
■設計コンセプト
築15年の中古住宅を購入された施主様の要望は、大きく分けて次の5つであった。
(1)自分達の要望にあった間取りを再構築してほしい。
(2)自分達の世代にあった外観デザインにしてほしい。
(3)家族の団欒のひとときを、ホームシアターで楽しみたい。
(4)共働きの為の能率的な水周り。洗濯物を雨の心配もなく干せる場所。
(5)その他、新築に劣らない提案で、経済性も考慮したリフォームに。
築15年の木造住宅で、『面倒でない建替え』が本音の相談であったが、木材を大切な資源として扱っている当社にとって、15年で木の命を絶つことはできないと判断し、構造体のみを生かしたリフォームを行った。
(1)階段の位置を変え、2階の居室との動線を解決した。
(2)ダメージを一番受けている水周りは収納スペースも取りながら、配置替えをした。
(3)ホームシアターの夢を叶え、休日の家族団欒を考えたリビング。
(4)共働き家庭にとって、多目的に変化するサンテラス・・・悪天候の日の物干スペース。
(5)小さな子供様には多目的のロフト。
ご家族の様々な希望を叶えて、「新築を超える」リフォームが完成した。
■寸評
建て替えたい願望を押さえながら、新築を超えようとする意欲に大切な心意気があります。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT