入賞作品一覧
BACK NEXT

野林 久規 株式会社 藤木工務店 倉敷支店
作品名/ 佐野 邸 新築工事
設計/一級建築士事務所 藤木工務店 倉敷支店 施工/株式会社 藤木工務店 倉敷支店 
竣工日/平成7年3月31日

■設計コンセプト
成羽の町は、中央に成羽川が流れ、吉備高原の山々に囲まれた静かな歴史ある町である。敷地ロケーションは、町の中心にあって、北側に提ごしに成羽川の水流を背し、南側に国道313号と町役場・成羽美術館の借景杉山がせまっている、すばらしい住宅環境である。
 堤防道路から下りぎみの土地のため、敷地の建物の排水、防湿の対策をする一方で、建物の生活空間(キッチン、食堂、居間、寝室)を2階に配し、1階には、客間、ゲストルーム、収納空間を配した、プランとなっている。生活空間への日照も考えている。外観は町並みとの調和から純和風の数寄屋造りとし、アプローチ、前庭にも和風庭園と植裁があしらってある。3面 道路にかこまれているため、プライバシーを守る土塀も安全性から鉄筋コンクリートの強固な造りとし塀には通 風のための通気孔が作ってある。建物は、木造であっても断熱材、気密サッシュを設け、省エネの対策や、設備面 でも電化を通じて、安全性、快適性、周囲環境への配慮が建築主の理解のもとに、おりこまれた建物となっています。
 
 
入賞作品一覧
BACK NEXT